つまり、30年生きてきた、ということです。
もうそれだけで山岸涼子のマンガに出てくる発狂した女の人のように
「きぇぇぇええええええええええええーーーー」
(「天人唐草」より)
とか言いたくなりますが(主人公の岡村響子さんも30歳なんですね、おめでとうございます←?)、何とかその胸からあふれでそうな熱いこの気持ち、を抑えて、諸々。
30歳になった日、何をしよう?とけっこう前から考えてたのですが、結局いい案が思い浮かばず、また大変バタバタした日々を送ってるうちに当日になってしまいました(仕事は休みにしていた)。山とか行って自然を見たいと思っていたのですが、遭難したらヤだなと思い結局国立近代美術館でやっていたフランシス・ベーコン展に行ってきました。
したら、当然
「きぇぇぇええええええええええええーーーー」
といった感じの絵だらけ。まさに今の自分の気分を代弁したかのような作品群でした・・・。
ベーコンといえば弟が大ファンで、弟から教えてもらいました。大学に入った頃、まだ実家が福岡だった時、長い休みのときは帰っていましたが、ある時久しぶりに弟(高校生)の部屋に入ったら部屋の壁がベーコンの絵を画集からカラーコピーしたので埋め尽くされており、とても心配になった思い出があります。(弟は己の「アート・ヒーロー」が変わるたびに部屋の壁に貼りまくる絵を一新する癖あり)
ベーコンの絵は人体がひねり曲がったような、溶けたような、また弛緩しきっているような、とにかく具象画家としては非常にエクストリームな印象を受ける作品が多いですが、こうやって集まったのを一気に観るとなんだか心が安らぐような気持ちになりました、特にオレンジ色を使ったやつ。
オレンジ色が大好きなんです。
それにしても場内は開催終了間際もあってか平日なのにたくさんの人がいました。男女問わず個性的なファッションの人が多い印象で、スパイクヘアーのパンクスもいればゴスロリもいてなんからしいなと思いました。しかも若い女性、しかもきれいな女性が多い気がして、とてもいい印象を持ちました。ベーコンファン、意外に女性が多いみたいですね。
そんな誕生日でした。
前回のポストでもお伝えしたとおり、五月は本当に大忙しの時期で、もう20代とかゆっくり振り返る余裕もなく(そんなことする必要ないし)あっという間に終わりましたが、誕生日はたくさんの方にSNS等でお祝いしていただき、またDJなどの際にお会いした方からもお祝いしていただき、本当にありがとうございました。
20代のうちに、盗んだバイクで事故死か、エレキギターで感電死するはずたったのに・・・・・・
とか、特に思っていませんが、二十歳のころは三十歳になった自分なんてどうなっているのか、まったく想像できませんでした。なんとかこうして日々生きているのは、神仏のご加護のおかげ、ではなく友人の皆様の支えのおかげだと本当に思っています。本当にありがとうございます。
最近はバイク事故死とかそういう無軌道な死に方よりも栄養失調とか孤独死とかが、気になっていますが・・・・・
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!!
60年代のカウンターカルチャーの時代に、若者の間で
「30歳以上は信じるな。("DON'T TRUST OVER 30.")」
という言葉が流行ったのはとても有名ですが、こんな言葉もあるそうです。
「30歳より下の連中は気にするな。("NEVER MIND UNDER 30")」
RIGHT ON BROTHER!
さて、ここで次のノーザンソウルの告知です!
来週末に迫りました、DOTS'n'LINE!!
今回も本当に豪華な、そして実に面白い組み合わせとなっております!
ドッツァンライン。点と線。Northern Soul,Rhythm & Blues,Rockabilly,Titty Shaker,Jamaican Oldiesなどの50s~60sのダンスミュージック
今回は、日本のトップ・ファンクDJとしてmix CD”Kickin’”などのリリースやコンピレーショ
"DOTS'n'LINE"
Saturday 15th June
at SHIBUYA LUSH
Start 23:00
Charge ¥2000(with 1D)
Guest DJs:
黒田大介(Kickin')
DJ TAGO!
Regular DJs:
Stormer Tamai
Maru(Modern Records)
Kazegg
uCjima
Host Band:
Stormer & THE STOLEN HEARTS
日本のトップFUNK DJの黒田大介さんに、ロンドンナイト等で長い間活躍されてきたロックンロールDJ、DJ TAGO!氏という、他では絶対に見られないであろう組み合わせ!
こんなのやってるのは我々だけですよ!
また次回、詳細をば。
ではまたノーザンソウルでお会いしましょう!