2013年2月7日木曜日

第二の点と線、そしてひがし東京の新しいともし火

楽しい日々を送っていますが、何かが足りない、何かが不足しているという、渇望・飢えみたいなものも同時に抱え、日々を過ごしています。

まあ、金とか、地位とか、名声。あと恋人とか、欠けているものには事欠かないわたしですが、そうじゃない、そんなもんじゃない。なんなのだろう、このなんかこう、満たされない感じは・・・と疑問を感じていましたが、あるとき「ウルトラマンA」の放送リストを見ていて気がつきました、これだ、これこそ俺に足りていなかったものだと。

別にウルトラマンAのDVDが足りていなかった、とかそういう話ではなく(それはそれで凄く欲しいけど)、その放送タイトルを見てて思ったのです。つまり、夏になれば「夏の怪奇シリーズ」ということで、牛の怨念が怪獣(超獣)になる話とかやる。冬になれば「冬の怪奇シリーズ」、雪男とか節分をテーマにした話をやり、クリスマスシーズンにはウルトラの父がサンタクロースになって出てくる。

こども番組を見ながら季節の変わり目を感じることが出来る仕組みになっているわけです。



こういうのは当時怪獣ブームも低迷し、視聴率稼ぎのための苦肉の策であったことが現在ではわかっていますが、そのため初期のウルトラファンからの批判の対象となっています。次の「タロウ」なんかにはさらにその路線がエスカレートし「餅つき怪獣 モチロン」なんかが出てきてさすがに僕もどうかと思いますが、こういうの結構好きです。

話を元に戻すと、自分に足りていなかったのはまさにこの、日々過ごしつつ、季節の変わりに情緒を見出す感覚であると気づいたのです。夏になれば暑い、ノーザンソウル、冬になれば寒い、ノーザンソウル、毎夜かぶる布団の量が変わって衣替えをして部屋のレコードの顔ぶれが変わるのみ。そんな日々を過ごしていては、やがてはその人心もすさみ、人付き合いもしなくなり、将来はへんくつじいさんになって近所の子供から「ノーザンソウルレコードじじいだ~!!」なんて指差されて嘲笑されるようになるのは目に見えています。

そういうわけで今年は、我が家では日本の古来の伝統行事に積極的にとりくむことを決めました。我が家といっても独り身ですがそんなことは気にせず、節分・ひな祭り・端午の節句・七夕等、ガンガン攻撃的に盛り上げていこうと思います。

インターナショナリスツでありたいと思うので、世界中の行事、たとえばクリスマスバレンタインなども積極的に行いたい、という思いはあるのですが、理由は自分でもよく解りませんがなんかむかつくのでとりあえず日本の行事だけやります。

早速先日の節分、日曜日はStolen Heartsのライブがあったため帰宅は深夜でしたが豆まきやりました。日付も変わると近所のコンビニではもう節分用の豆を店頭からさげていたので、忙しくて情緒を感じるの時間のない現代人への理解がまったくないコンビニだ。と腹が立ちましたが、諦めずちょっと遠いコンビニまで自転車で豆を買いに行きました。紙製の鬼の面がついていたので、せっかくだから鬼の面をつけ、豆まきを行いました。

ひとりで鬼の面をつけ、ひとり部屋の中で鬼は外・福は内言いながら、これは大変なことを決意してしまったなと思った。


頑張ります。


さて、今週末の日曜日は待ちに待ったDOTS'n'LINEの第二回目です!!!!

偶数月第三土曜のレギュラー開催なのですが、今回は諸事情ありまして祝日前日曜日の開催となります。申し訳ありません。

"DOTS'n'LINE"

Sun 10th Feb 2013
at Shibuya Lush
Start 23:00~ till 05:00
Charge ¥2000(w 1 drink)

Guest DJ:
Mark "BUTCH" Dobson (from UK)
GO fron Tokyo (Bash/WILD & FRANTIC)

Host Band:Stormer & THE STOLEN HEARTS

Regular DJs: Stormer Tamai / Maru(modern records) / Kazegg / uCjima







Stolen Heartsの某コーラスさんが「お~今回のシルエットはマービンゲイですか」と言ってましたが違いますよ!!!

今回は東京で"BASH" "WILD & FRANTIC"などのレコードホップを主催しているDJ GO from TOKYOさんと、英国のトップノーザンソウルDJ、Mark (Butch) Dobsonさんを迎えての開催です!!

第一回があれだけ盛り上がったので、当然大プレッシャーが我々にはあるのですが、また今回も間違いのない内容でお届けすることが出来そうです!

恒例の出演者紹介もまた明日からやりますのでどうぞお楽しみに!!!


そして翌日は、新しくスタートするイベントにStolen Heartsと共に出演致します。






rave Action and Hair! & Downtown Selecters presents  
【 Downtown Train 】vol.2

2013年2月11日(祝日) 16:30~
1,500円
at 北千住Knock
http://blog.livedoor.jp/kitasenju_knock/lite/archives/51426994.html
【HairShow】
rave Action and Hair!
http://hair-rave.com/
(衣装協賛:BabaCool2 http://ohuchi-honpo.com/ )



北千住や高円寺に店舗をかまえる60sヘアーサロン「rave」さんと、東京ロンドン化計画イナミさんが主軸となってスタートする、ひがし東京での音楽イベント"Downtown Train"です。

江戸川区葛西という東京の再東端に住んでいる自分としても、新宿や渋谷や中央線沿いだけでなくこういうエリアにも遊び場があれば楽しいと思いますので、どういうものになるか、とても楽しみ!!

ライブ・DJ・ヘアショー、どれも見逃せません。あまりひがし東京に馴染みない人、いつも同じ場所ばっか行ってて最近ちょっと食傷気味という人なんかは是非遊びに来てください!


ではまたノーザンソウルでお会いしましょう!あとチョコはビターチョコとか好きです


0 件のコメント:

コメントを投稿