2013年3月20日水曜日

【45】 45 OF MY DREAMS






またしても前回のアップから一ヶ月以上経ってしまいました。

早速ですが最近手に入れたレコードについて語らせていただきます、今日は長いよ!


THE MAJESTICS/(I LOVE HER SO MUCH)IT HURTS ME








やった~~~~~

ついにこのシングルを手に入れた!!!



最近、大阪のイラストレーターにしてノーザンソウルDJのさくらいはじめさんもこのシングルを手に入れてかけていらっしゃるようですが、僕も昔から本当にこの曲が好きで好きで好きで好きで堪らなかったので今回手に入ってほんとうにウレシイ。

長い道のりでした。


値段はそれなりにするのですが、イーベイなんかではけっこう頻繁に出品されており、今までにもチャンスはけっこうあったのですが、なかなか手に入れられなかった。今回手に入れたコピーはレーベルも盤も「昨日プレスされたの??」ってくらいの極美盤でもうヒデキ感激てかんじ。

とにかくこの曲が好きで好きでたまらない。レーベルのデザインの女の子(Linda)に恋しちゃうくらいだった。ちなみにフリップサイドの曲名は"GIRL OF MY DREAMS"。まさにこのシングルが"45 OF MY DREAMS"でした。

とにかく聴いて欲しいのですが、どうですか!この全編を覆う爽やかなラテン・フレイヴァー。タイトル以下の歌詞も本当に切ない。ものすごく恥ずかしいのを承知で言うと、この曲を聴いてるだけで僕はなんだか誰かに恋してるような気分になります!!!








・・・・・喜びのあまり本当に恥ずかしいことを書いてしまい、あまりの恥ずかしさに死んでしまいたくなりましたが話しを続けます。

この曲はいくつかの種類のイシューがあり、WarnerレーベルからDAVID & RUBENというデュオ?名義でのイシューもあります。MAJESTICS盤と同じくらいレアです。

僕は昔これを持っていたのですが、買って届いて聴いてビックリ、





イントロがカットされてる!!!!!!!!!!!!!!!




先にあげた動画でいいいますと13秒目くらいからスタートとなっていました。ショックのあまり(結構高かった・・・・・)めまいがして倒れかけましたが、持ち直して、その盤は即効、売り払いました。

あとはLindaと同系列のRampartからもDAVID & RUBEN名義でイシューがあるようですが、せっかくなのでこのMAJESTICSというグループについて調べてみたら色々面白い話が出てきたので紹介いたします。


とにかくMAJSETICSというグループはいっぱいいるので困ったもんです。しかも、どれも異グループのよう。まず有名なのはヒット曲のカバーをLPにまとめて数種出しているグループTHE MAJESTICS。女の子のジャケットのやつです。このLPは昔からDJに人気があり今ではリイシューも出ていますが今回のMAJESTICSとはやはり異グループ。どうもカナダのグループのようです。

そしてチェスから数種のシングルをリリースしているMAJESTICS、MGMから一枚リリースのあるMAJESTICSもいますが、今回のグループとはやはり異グループ。あとはデトロイトのドゥーワップグループでモータウン系列のVIPなどからリリースしているグループもある模様。


今回のMAJESTICSはLAのグループで、黒人グループでなくチカーノ、ヒスパニック系のグループです。

まあそれは音楽を聴けばすぐに納得がいくと思います。

Lindaレーベルは60年代初頭にEddie Davisという人がLAで設立したFaro Producitonというプロダクションの系列レーベル。Faro Productionの特色はメキシコ系アメリカ人コミュニティからの支持を集めていたことで、代表的なアーティストはガレージで人気のCannibal & THE HEADHUNTERSや、あのTHEE MIDNIGHTERSもFaroの手がけたアーティストで、やはりみんなメキシコ系の人たち。

THE MAJESTICSはArthur Roblesが率いたヒスパニック系グループで、この曲を書いたのもArthur Robles。DAVID & RUBEN名義でのちにイシューがあることは先に触れましたが、DAVIDもRUBENもMAJESTICSのメンバーでArthur Roblesの兄弟たちだそうです。

このシングル以外にはリリースはないようです。ものすごくややこしいんですが、LindaレーベルにMAJESTICSというグループがリリースしているシングルがもう一枚あるのですが、それは黒人の別グループだそう。なんだよそれ・・・ちゃんとしろよFaro Production・・・・。


そうやって調べているうちに、とてもいいエピソードを見つけたので紹介したいと思います。


英国のあるノーザンDJが自分のプレイリストをネットでアップしていたら、なんとその中にあったMAJESTICSのこの曲をみつけた、Arthur Roblesの息子からメールで連絡があったそうです。

それがなんかとてもいい話だったので以下紹介します。

I noticed you guys play this song and have it on a few play lists. The Majestics was my Dad''s band, Art Robles who also wrote and sang the song. It is amazing to me that it is being played today in places all the way over in England. I just wanted to say hello adn hope you continue playing his song whic h he wrote about my Mom. If you have any video o fmy Dad''s song being played in a venue I woudl love to be able to see it on line somehow. Perhaps on YouTube or some other site. Please let me know if there is something out there like this as the rest of my family woudl love to see it too I am sure.

あなた方がこの曲(もちろんMAJESTICSの)をDJでプレイされているのを見つけました。MAJESTICSは私の父Arthur Roblesのバンドです。彼はこの曲を作曲し、歌っています。はるばる英国で現在もこの曲がかけられているなんて、驚きました。私はみなさんに一言挨拶申し上げたかったのと、これからもこの曲をかけ続けてほしいと思い連絡させていただきました。この曲は、父がわたしの母について歌ったものです。もし、クラブなどでこの曲がかけられているところの動画などがあれば是非拝見したく思っています。もしどこかにあれば是非教えてください。私の家族もきっと喜ぶでしょう。


いい話だなあ。僕は感動してしまいました。MAJESTICSはこの一枚のリリースのみで、大きな成功には到らなかったわけですが、こうして遠く離れた英国でノーザンソウルクラシックとして今でもフロアを沸かせているのを、その息子が発見するなんて、素敵だと思いませんか。

しかもこの曲はArthur Roblesが妻について歌った歌だということが分かったのです。この歌を作ったときはまだ恋人同士だったのではないかと僕は勝手に思っています。なんせ、

「僕は彼女をとても愛している、それが僕をつらくさせる」

ですからね!!

陽気でありながら、なんだかもの悲しさもあるこの曲、まさに恋ってそういうもんですよね!

・・・・再来月で30歳になるのになにを言ってるんでしょうか。見苦しくてすみません。



Arthur Roblesさんのほかの作品を是非聴いてみたいのですが、もしかしたら彼の才能はこの一曲で尽きてしまったのかもしれません、もしくは、この曲がたまたま魔法のように、彼の才能を超えた次元から出来てしまったのかとも思います。

でも本当に人の心を掴む表現てのは、そういう風に出来てしまうもんなのではないでしょうか。こういう曲って作ろうと思って作るんじゃなくて、ある日突然ぽっと出来てしまうんもんなのじゃないかなあ。




というわけで週末のNIGHT FOX CLUBでもちろんこの曲をかけます!

是非遊びに来てくださいね。




◆NIGHT FOX CLUB
Rare 60's Danceable Northern Soul Drop&Moves,Motown,R&B & 70's Soulful Dancers


Adam Torelの今回来日時の最後のNIGHT FOX CLUBです!お見逃しなく!!

60年代後期から70年代にかけてのイングランド北部におけるムーヴメントNORTHERN SOUL。そこに見られるSOUL MUSICへの愛情と、熱狂的とも言えるDanceへのこだわり、そんな熱いスタイルに影響を受け、尊敬と憧れと情熱を持って2004年発足。本国では現在も尚、時代に流される事なく愛され続けている、この普遍のモンスターミュージックの数々を、"英国流黒人音楽の遊び方"として提供する事の出来る、都内随一のパーティー。
奇数月第4土曜日、下北沢メンフィス兄弟にてレギュラー開催。



◆日時:2013年3月23日(土) 19:00~23:00


◆会場:下北沢メンフィス兄弟。東京都世田谷区代沢5-6-14前田ビルB1A http://memphis-kyoudai.blogspot.jp/Tel/Fax03-5486-3461 


◆入場無料


◆DJsStormer TamaiAkira SekiguchiIchiuCjimaAdam Torel


◆NIGHT FOX CLUBブログhttp://nightfoxclub.blogspot.jp/



PS さらにいい話??今まで何回も逃してきたのに、なぜ今回強気でBIDできたかというと、友達の結婚式の二次会で大いに酔っ払っていい気分になった勢いでBIDしたのです(笑)LOW君、トミーちゃん、ありがとうね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿