2012年5月30日水曜日

NIGHT FOX CLUB 御礼~6/2 広島RICH DOUGHNUT

気温があがってきましたね!


ノーザンソウルの季節だ!!!


というわけで先週末のNIGHT FOX CLUBお越しくださった皆様どうもありがとうございました。

会場の下北沢メンフィス兄弟。のマスター、アキラさんの暖かい支援もあり、本当に楽しいパーティーになりました。東京でノーザンソウルというジャンルを掲げている以上、毎回毎回どうなるんだろうと不安なんですが、そういいつつも私は毎回毎回、必要以上なまでにすごく楽しんでるんですが、今回はお客さんも楽しんでる様子もすごく伝わってきてもう本当にうれしかった。

当たり前のことなんですが、伝えるということ、DJするってことはそういうことなんですよね。



例によって写真がぜんぜん私のところにない。誰かください。



で、非常にありがたいことにメンフィス兄弟。にて隔月レギュラーの開催が決定しました!!次回は7/28(土)に、また同じく19時から23時までのデイタイムの開催です。もちろんチャージフリーです。

「う~~ん私はノーザンソウルはちょっと・・・」とか「最近、リュウマチが。」という人も無料なんですからぜひ一回遊びに来てみてはいかがでしょうか!!もしかしたら新しい世界が広がるかもしれません。




何も広がらなかったら、すいません!!家で何もかも忘れてウィーとかやって下さい!!



あとこの日はその後深夜渋谷へ行き、また下北沢に引返してケブダージに会ったり、ナイトフォックスぐっさんが50sガールズに混じってひとりストロールを踊ったりと結構大変だったんですが、またの機会に。

というわけでソウルボーイの旅はまだまだ続きます。週末は広島でDJしてきます!!




RICH DOUGHNUT

2012.6.2.SAT

@Sea Cake Style

22:00 start / 1,500YEN  W.1DRINK

http://richdoughnut.tumblr.com/

[GUEST DJ ]
uCjima from TOKYO (Stormer/Stormville Records)
福岡県出身。英国ノーザンソウルムーブメント、関西ノーザンソウルシーンに影響を受け、東京モッズシーンを中心にDJ活動を開始。昨年はKeb Darge、Andy Smithとも共演を果たす。現在は“Stormer. Underground Black Music Dance Communication”にてレギュラーDJ。自称「界隈一のラッキーボーイ」。

Daisuke Nishida from FUKUOKA (Soul Dressing, I・60’s)
Afro-Tee率いる老舗ソウルイベントSoul Dressingから、唯一の若手DJとして福岡クラブシーンではその存在を確立。R&B.Northern Soul Skaを中心に幅広い選曲は、広島のクラブシーンを大いに魅了させるだろう。

[RESIDENT DJ ]
Yuichiro (7inch Hunters Hiroshima・I ・60's)
Matsumoto (COVENTRY)
Koki (SeaCake Style)
Shimizu (PRECIOUS TIME)

What’s “RICH DOUGHNUT”?
広島市は流川を中心に不定期開催中のノーザンソウルオールナイター!!
モッズムーヴメントも過ぎサイケデリックムーブメントも去ろうとしていた1967年頃。
イギリス北部、マンチェスターのクラブ「ツイステッド・ホィール」で
毎週オールナイターで踊り明かすアンダーグラウンドな文化がありました。
そこで踊っていたのは労働者階級の若者たち。
彼らが好んだ音楽はテンポの速い60~70年代のソウルでした。そのほとんどがアメリカ北部(シカゴ・デトロイト・フィラ デルフィアなど)でつくられた無名のソウル。
ノーザンソウルとはアメリカ北部でつくられたソウルのことも指しますが、ここではイギリス北部で好まれたソウル=ノーザンソウルという意味です。
音楽そのものを指すというよりも、上記のシーンそのものを表す言葉でもあります。
誰も持っていない程の希少価値の高いレコードを、愛と執念を持って集めたDJたち。
彼らはノーザンソウルDJとしてクラブを盛り上げ、何の流行にも左右されず、
アンダーグラウンドな文化を築き上げたのでした。
そんな先人たちの想いを受け継いだノーザンソウルをメインに据え
2011年から不定期にスタートした”リッチドーナツ”。
ノーザンの感覚を受け継ぐモダンソウルや、ファンク、R&B等も取り入れ
各々が熱くフロアーを盛り上げます。

★当日、会場にて「リッチドーナツTシャツ」販売予定!★数量限定★






広島といえば「仁義なき戦い」や「フランケンシュタイン対地底怪獣」などといった人類の歴史に残るであろうすばらしい映画の舞台となった、すばらしい土地でありますが私はまだ訪れたことがなく、今回が初上陸となります。

呼んでくださった主催の清水さんとは、おそらく何回も神戸大阪あたりで一緒の場にいたのですが、ちゃんと話させていただいたことはなく、ほとんど初対面になるであろうと思います。


今までにも何回か地方でDJしたことはありますが、毎回気心しれた人たちの土地に行くか、気心しれた人と一緒に行ってたので、今回のように見知らぬ土地に独りでDJしに行くのは初めてなので、大変緊張しております。


「おどれら、どうしたんなら。」とか、「わしも呉じゃあちっとは名のしれた男じゃけんのう」とか、「タッ殺せい!!」とか、そういったフレーズが頭に浮かんでは消えてきます。


ノーザンソウルの人生は緊張だ。


あ~~緊張してきた!


あと、諸事情あって給料日まで、バックトゥ納豆うどん生活になりました。29歳にもなって、なにをやってるんでしょうか。大学のときの友達とか、納豆うどん生活、いないよなーきっと。学生じゃないんだからさ。なんか、さみしいなー


では、いまから郵便局にレコードをとりに行ってきます。


つうか、それのせいなんだよ!!



広島の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


では、またノーザンソウルでお会いしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿