2012年6月26日火曜日

バスルームの抜け毛を見て自決する100の方法

イベントの告知・レポートばかりになってしまうのも、ちょっとつまらないので、息抜きです。


〇昔JBが、「スターになる、スターであり続ける要素は髪と歯だ。髪と歯さえちゃんとしてればどうにかなる」と自伝で言っていましたが、歯はともかく髪に関してはとても安泰の自分であります。

父親も禿げてないし、父方の祖父も母方の祖父もふたりとも髪はふさふさでした。美容院で、「もし40代でハゲとか言われるようなことがあったら、俺が一生タダで髪切ってあげるよ」といわれたこともあります。ただとにかく髪の量が多いので美容院でカットしてもらってもすぐに伸びてしまうのが不経済というかちょっと困りますが、まあないよりはずっとましだと思っています。髪が伸びるのが早い人はエロい。というまことしやかな噂を昔からよく聞きますが、そんなことは全くもって迷信、取るに足らぬ妄言であることが、わたくしの実例により科学的に証明されたのであります。

誰かが、「三島由紀夫が自決を決意したのは、憂国が理由じゃなくて、ハゲはじめたから」といってるのを昔どっかで読んで「なるほどな」と思ってしまったことがあります。三島さんは、ボディビルとかやってその己の鍛え上げられた肉体を写真家に撮らせてたくらいですから、ハゲとかになったら自殺を考えるのは当然ありそうなことです。その位、頭髪というのは重要な命題であると思います。だってハゲが「花ざかりの森」とか言っても説得力ないじゃん~というか、哀しいじゃん・・・。「花ざかりの森・著者紹介」にハゲの写真(こういう著者紹介の写真てなぜか晩年の写真ばっか使われますよね)。哀しいわ~

三島ファンの人いたらすみません(というかこんな言ってますが僕もファンです)。でも本気で、花ざかりの森の著者紹介で自分のハゲ写真使われるのがイヤだったんじゃないかな・・・合掌

話がそれてしまいましたが、とにかく髪の量については心配してないのですが、その代わり最近白髪にとても悩まされています。

もともと子供のころから若白髪だったのですが、20代の折り返し地点あたりから目だって左右サイドのエリアの白髪が増え始め、最初は自分も「んー困ったな、でも他にも困ってることはいっぱいある、愛の不毛とか」くらいにしか思ってなかったんですが、最近本当にひどくなってかなり目立つようになり、先日久しぶりに会った人が本気でびっくりした様子で

「え、髪、大丈夫?悩んでんの?悩むことがあるの?」

と言われました。

皆、僕のことを「いいよねウッシは。毎日がエブリデイで」とか思ってんのかも知れないけど、誰にだって悩んでることのひとつやふたつはあるでしょうが。とにかく向こうも本気でびっくりしてたので、僕もちょっと本気で気になってしまい、そんなにひどいかなと言ったら



















「海原雄山だよ」


と言われました。




























そうか、俺は雄山だったのか・・・・

人の人生とは、自分がいったい何者であるのか?という問いを追いかけていく旅路である、とよく言われますし、29年間、自分がいったい何者なのかと考えて生きてきたような、気がしないでもないですが、こんなにあっさりと、しかも予想だにしなかった答えが出てしまい、もうどうしたらよいのか解りません。まさか、特に思い入れもないマンガのキャラが人生をかけた問題の答えになるとは・・・・まったく、人生は予想がつきません。そして、自分の正体が海原であることがわかってこれから先、自分はどうしたらよいのか。皆目検討もつきません。まさに、一寸先は闇です。



〇先日、ツイッターで、モーターヘッドのビールが出るというニュースを聞きとても驚きました。

というのも、花見シーズンのころにまさにモーターヘッドの曲が日本のビールのCMに使われる夢を観ていたからです。


すごくインパクトの強い夢だったのではっきりと覚えています。こんな内容のCMでした。


どこか広い公園の花見会場で、やぐらみたいなステージが組んであり、そこでモーターヘッドが演奏している。曲は「WE ARE THE ROAD CREW」。で、アメフトのヘルメットをつけた何人かのリーマンが、その曲が流れる中、花見の場所をめぐってタックルしあったりどつきあったりしている。飛び散る血、汗、泥。彼らが奪い合っている花見場所のシートには吉高由利子が一人で座っていて、串にささったソーセージか何かを食っている。

どつきあっていたリーマン達は急に仲良くなって、ヘルメットを外して、ボロボロな姿で笑いあいながら大きなテーブルを囲み、桜の中ビールで乾杯。

最後はモーターヘッドのレミー・キルミスターと吉高由利子がビールで乾杯(このとき、吉高由利子はモーターヘッドのロゴのテーシャツを着ている)。


モーターヘッドのビール、楽しみですね。日本で売られるかな??





お粗末さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿