2012年6月10日日曜日

仁義なきノーザンソウル 広島死踊編

「死」と「踊」と並んでるのを見てなんとなく「死霊の盆踊り」というゴミクズ映画を連想してしまったそこのアナタ、ずいぶん貧乏籤ひいた人生送ってますね!



すいません間あいてしましました、お待ちかねのDJ編です!





今回、参加させていただいたのは広島のSea Cake Styleで不定期に開催しているノーザンソウル・イベント「Rich Doughnut」です。

http://richdoughnut.tumblr.com/





まずは主催の清水さん・ruminzさんと落ち合って、会場近くのお好み焼き屋さんへ。他のDJの方や、広島モッド・シーンの中心となっている皆さんと飲む。ここで東京から来てくれたのりちゃんとも久しぶりに会った。広島で会うなんて変な感じ。何回か広島のイベントに遊びに来ていたのりちゃんは今回僕が見知らぬ土地で心細いのではないかとわざわざ長距離バスで遊びに来てくれました!ありがとう!!



あまり食べることに情熱を割いていない生活を送っているので、広島風お好み焼きといわれてもなんのこっちゃという感じで生きてきましたが、平たい大阪風とちがってなんかアドバルーンみたいでとてもおいしくいただきました。


ほろ酔い加減になってきて、いい具合に皆さんと打ち解けてきたところでイベントスタート!


それではみなさんに私が目撃してきた広島ノーザンソウルシーンをご紹介したいと思います!


まずは一人目のレギュラーDJ Matsumotoさん!



Matsumotoさんは僕の一回目のDJの後に一曲目、大好きなTHE FULLER BROTHERS "TIME'S A  WASTING"ではじめてくれてメチャクチャあがりました。




そして会場のSea Cake StyleのオーナーでもあるKokiさん!


KokiさんはダンクラUniversal Robot Band "Dance & Shake Your Tombourine "をスピンされてました!!正しくノーザンソウルであると思います!



Yuichiroさん!!ショットガンも沢山ふるまっていただきました!大変でした!!




Yuichiroさんは終演時間を過ぎてもブースでレコードずっとまわしてました(笑)Fantastic Puzzlesの"Come Back"をその時スピンされてました。しかもインストのほう(笑)


Stormerのアキチヨ君も廻す曲ですね!


今回のゲストDJ、私も縁の深い福岡SOUL DRESSINGのNishidaさん!


同じ福岡市内出身のシテーボーイ二人組でした。NishidaさんはMarsha Geeの"Baby I Need You"をスピン!NIGHT FOX クラシックでもあります!



そして今回オファーをくださったShimizuさん!





前に一回、名古屋でDJを一緒させていただいたことがあったのですが、その時はまったく話さずじまいでしたが(汗)、今回呼んでいただいて本当に感謝しております。いろいろと本当に親切にしていただきました。本当にありがとうございます!

Shimizuさんの「この一曲!」は最後に紹介いたします!


では当日の会場の模様。


変顔じゃないYuichiroさんと東京から来てくれたノリ。




広島のスクーターチームREARSのお二人のランブレッタ!スクーター乗りのみなさんがノーザンソウルのダンスもとてもうまくってびっくりしました。80年代のモッドリヴァイヴァルの英国では、スクーターボーイズが好んだのはR&Bでなくノーザンソウルだったというのはよく聞く話でしたが、広島もそういうテイストを感じました。






両手を広げてるのは広島モッドシーンの最若手マーシー君。飲みの時に話したら、僕と5年くらい前にウイスキーアゴーゴーで会ったことがありますと言われてびっくりしました。まさか広島で再会するとは・・・






白い円は心霊現象ではなく舞っているパウダーです。ゾンネ時代のヌードレストランと同じ現象が!!


オレンジとサックスブルーのTシャツを重ねて着てるのが広島MODS MAYDAY主催のOSAMUさん、"UNDERSTANDING"というモッド・パーティーでもDJされてます。右はじの女性がruminzさん、"Precious TIme"というソウルのDJパーティーでDJされてます。ruminzさんはイラストも描かれてて、それが本当に素晴らしい!

ruminzさんの作品はこちらから



レビューされてる映画の内容とかから、会うまで完全に男だと思ってました・・・。初対面に一言が「え!女性なんですか!!」って失礼千万・・・。でもファズビンダーの映画を観てる女性に初めて会った気がします。





REARSのスミイさん、アクロバット直前!本当にダンス上手でした!



スミイさんはグラフィックデザイナーをされていて、Rich Dougunutのフライヤーと、そろそろ皆さん気になっているでしょうが一連の写真の中で沢山の人が着てるRich Dougunut特製Tシャツもスミイさんのデザインによるものです!

私も一枚いただきましたが(ありがとうございます!!!)ボディの色がたくさん選べて、プリントの色といろいろな組み合わせが出来ますよ!

Tシャツはスミイさんのブログから注文できます。興味をもたれた方は是非。僕の写真はあまり写りよくないですが、スミイさんのブログから当日の会場の様子、もっと綺麗な写真を見ることができます、皆さん是非!



↑  しっかし当日の俺、髪長すぎてリーゼントがなんか80sぽいし、色も白っちいしそれに黒タンクトップの組み合わせはかなりマズいっすね!!!ひゃっは~~~



でもノーザンソウルだから仕方ないんです!!!!!!!



そういうわけでスミイさんのブログの写真からもわかるとおり、かなり酒(おもにユウイチロウさん方面からの)が入ったせいで後半あたりはけっこうフラフラになり、意識がとんだ瞬間もありましたがDJはちゃんと務めてきました。


そして最後、shimizuさんのセットでイベントは幕。この曲で最高に燃え上がりました!!

いや本当にカッコイイ曲です!!

VIVIAN CAROLL / OH YEAH YEAH YEAH








そんな幕のあともユウイチロウさんはブースに残り続けてましたが(笑)私たちは先に会場を出て、地元の人が御用達の居酒屋で、カレー汁なるものをいただきました。

これが夜遊び後の疲労しきった体にすっげえ効くんですよね~~広島のノーザンダンサーはオールナイターの後はカレー汁です!


う~~ん本当に、書ききれないくらいの楽しさでした。広島の皆さんがいい人すぎて終始感動しっぱなしでした。


それでは翌日はまた観光、「仁義なきノーザンソウル 完結編」に続きます!





2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    「仁義なきノーザンソウル」面白いです〜★★★★★
    いやぁ〜楽しかったですねぇ〜ホンット!
    ブログも紹介してもらって、放置してる場合じゃないですね…汗汗
    ダンス、そんなにほめられると東京遊びに行きづらいです。。。
    恥ずかしくないように、東京に行くまでにもっと練習がんばります〜
    またみんなで東京のイベントに遊びにいきまーす★

    返信削除
  2. >スミイさん

    ありがとうございます!こうして振り返っても最高の夜でした。
    ダンス最高でしたよ!!

    東京に遊びに来ていただけるときは絶対に連絡くださいね!
    そして近く神戸でお会いできるの楽しみにしております!

    返信削除