2012年12月11日火曜日

DOTS'n'LINE出演者紹介その④ GUEST DJ momo(OSAKA TWIST&SHOUT)

DOTS'n'LINE出演者紹介四回目は大阪よりのスペシャルゲストDJのmomoさんです!




momo(OSAKA TWIST & SHOUT)

今や伝説イヴェント!!SapporoCity TEENAGEBABYLON出身。
大阪移住後は心斎橋Club Stompにて,2ヶ月に一度開催中の 50~60年代の
ルーツ音楽ダンスイヴェント『OSAKA TWIST AND SHOUT』 に紅一点DJとして在籍。
50ズ・60ズのJUMP&BLUES、Female R&B、VINTAGE DRESSが大好物です黒ハート (トランプ)
7インチレコードをお供に満を持しての初トウキョウDJ!
皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

OSAKA TWIST&SHOUT momo♪



DOTS'n'LINE主催の玉井氏と自分で、イベントのコンセプトを詰めていった際(男二人連れに似つかわぬ渋谷ヒカリエで・・・)、氏がまっさきに掲げたのが、「地方のシーンや、東京内に点在するシーンどうしの交流の場としてのイベント」というコンセプトでした。
そしてそのコンセプトに基づき、自分が点在するシーンを線でつなぐ、「点と線」という意味で"DOTS'n'LINE"というイベント名を考えつきました。ちなみに松本清張とはまったく関係ありません、イベント当日は時刻表とか持ってこないでくださいね!

第一回である今回の開催では、スペシャルこけらおとしというわけで東京・地方の両方からゲストDJを招いておりますが、地方からのゲストとして、玉井氏も自分もまず真っ先に考えたのが今回紹介するmomoさんでありました!





momoさんの主催する大阪の大人気イベント、"OSAKA TWIST & SHOUT"の存在を自分が知ったのは、おそらく4~5年前までに遡るかと思います。どこかでフライヤーを手に入れたのがきっかけでした。
東京でフライヤーを手に入れたとは考えにくいので、そのとき弟が京都にいたのでおそらく弟のところに遊びに行ったときにでも手に入れたのでしょうが(そのとき、初めて大阪のノーザンソウルのイベント"Manifesto"に行ってるので、その会場で手にしたのかもしれません)、その頃知り合った、今は群馬にいるTOP GEARのDJ田中新悟君がたまたまそのフライヤーでの開催時にゲストDJとしてTWIST & SHOUTに出演しており、フライヤーに載った彼の名前を見て「あいつ大阪に呼ばれるんだ、スゲーな。」と思ったのを覚えてます。まだ自分がDJとかやり始める前の話です。

その後どっかで彼に会った際に大阪どうだったの?と聞いてみたら、

「いや~大阪はヤバいっすよ!めっちゃ盛り上がってるし、クオリティ高いッスよ!momoさんていう、女性のDJの人なんか、美人なのにレアなブラックロックンロールばっかかけるんですよ、凄いッスよ!美人なのに!ブラックロックンロール!俺ブラックロックンロール大好きなんスよ!ヤバい!」

とmomoさんとブラックロックンロールのことばっか言ってたのもよく覚えてます。

僕が田中新悟君の話するといろいろ面倒くさいことになるんで田中新悟君の出番はこれくらいにして、とにかくその時点で

momoさん=美人、なのにブラックロックンロール、レア盤

という情報が自分にインプットされたのであります。

いやー世の中には凄い人がいるもんだ。と思い、いつかDJ聴いてみたいなとおもってましたが、その機会は意外にも早く訪れました。

その少し後に自分は名古屋のイベントに初めて遊びに行くのですが、そこでOSAKA TWIST & SHOUTクルーがDJとして参加していたのです。momoさんももちろん出演されていました。

この名古屋への旅は、今の自分の転機となる機会だったのですが、それは今回は関係ないのでおいといて、そのときのmomoさんのDJがどんなだったかというと・・・・


すみません覚えてないんです・・・・(大汗)


会場でmomoさんの姿を見かけたのはもちろん覚えてるんすが、DJしてる姿がぜんっぜん記憶に無いんですよ。他のクルーの方は覚えてるんですが。もしかしたら出演した時間が早かったか遅かったのかな・・・?
そのときは初めて会う人たちと早朝から一緒の車に乗って名古屋に行って、極度の緊張状態のあとオールナイトだったので、最後らへんはへとへとになってしまった記憶があります。momoさんの出演は僕がダウンしたときだったのかも・・・・。

まあそのときは僕も声をかけてお話したりするような勇気はなく(初対面の人と一緒に旅行ってだけでいっぱいいっぱいでした)(そういう勇気のある人間だったら今頃もっと成功してると思う)、あの人がmomoさんかあ~というだけで終わってしまいました。

その半年くらい後に、自分はその頃新しくスタートしたモッズのイベントにDJとして参加するのですが、なかなかお客さんが最初は集まらず、どうしたものかと何回も主催メンバーで話し合いました。そのときの当時のリーダーだったDJがよく言ってたのが、「OSAKA TWIST & SHOUTはガチンコな内容なのにお客さんが毎回いっぱい入ってるらしい。しかも50sとか60s好きの人たちだけでなく普通のお客さんもいっぱい来るらしい。あれを見習うべきだ、マネするべきだ」ということでした。
まだFacebookとかも今みたいにみんなやってない頃だったと思うので、イベントの様子まではわからず、大阪でいったい何が起こってるんだろう?という感じでした。


momoさんがぐっと身近になったのは、momoさんが僕の敬愛するヌードレストランクルーと大の仲良しになっていってからでありました。それがここ2年くらいのことでしょうか?その後、ヌードレストランとTWIST & SHOUTが中心となって、現在関西のシーンを大いに盛り上げているのは皆さんご存知のとおり。


またmomoさんのことを語るにおいて決して忘れてならないのは、momoさんが北海道出身であることです。最初は僕はてっきり大阪の人だと思っていたのですが、プロフにもあるとおり北海道出身のmomoさん、あの伝説のイベント"TEENAGE BABYLON"の出身であります。
TEENAGE BABYLONでDJしていた人の中には、現在北海道を離れていてしまっても、自分の今の地で、その地のビンテージ音楽シーンを盛り上げている人が他にもいます。OSAKA TWIST & SHOUTのもうひとりのクルー、OKADAさんもBABYLON出身。

これはヌードレストランのあるDJ氏がおっしゃっていたことですが、この2人が来てからの関西のシーンはがらりと変わったと。まさにこのお二人が関西のシーンを活気付け、今までとまったく違う姿に変えたのだと言っていました。

それは関西にいない僕でも感じることができます。特にmomoさんのイベントへの意気込み・バイタリティは本当に凄いといつも感服しています。momoさんのblogを皆さん是非一度ごらんになってください ↓

http://ameblo.jp/momo-manjuu/


・・・・ところであるヌードレストランDJ氏にいつかmomoさんの話をしていたとき、僕は

「momoさんのイベントへの意気込みは、本当に凄い、その気迫は怖さすら感じるくらいですよ!」

と言ったのが、なぜか

「momoさんの気迫が怖い」

       ↓

「momoさんは怖い」

とどうも間違った形でmomoさんに伝わってしまったらしく、僕がmomoさんのことを怖がっているとあらぬ誤解を生んでしまったこともありましたが、誤解ですよ、momoさん(大汗)!!!

なんと今回初めての東京でのDJとなるmomoさん、その最初のDJが僕らのイベントであるなんて本当に誇りに思います、うれしいです。プロフ画像にもあるとおり、とても可憐なmomoさんですが、選曲はもうガチンコ!JUMP~JIVEからPOPCORN R&B、色んな音が飛び出すでしょう、皆さん是非お見逃しなく!!

そして大阪に行くことがある際は、機械があれば是非OSAKA TWIST & SHOUTに遊びに行くことをオススメいたします。心斎橋のCLUB STOMPにて開催されております。


さあDOTS'n'LINE第一回は、週末土曜日の開催!





0 件のコメント:

コメントを投稿